2014年10月 1日

関ジャニ∞の「関西愛」

関ジャニ∞、といえば、今でこそグループ名は定着していますが、ジャニーズ?...という方が多いかと思います。

関ジャニ∞のうちわ

彼らは、関西出身のメンバーで作られた正真正銘のジャニーズのグループですね、大阪だけではなく、兵庫や京都出身者もいますよ!

東京でレッスンを受ける機会が少なかったため、関西で「どうすれば売れるのだろう」と考えて悩んだグループです。

その中で、トーク力やお笑い力、といった「関西出身」だからこそできる強みを増やしていきました。

番組などで見せる関西弁やツッコミを、キツイ!と感じる方も多いかもしれませんが、私は「これこそ関西愛」と思っていたりします。

東京の番組で、サラッと関西弁を続けられるアイドルって、なかなかいないと思うんですよね。

やはり、関西の番組や芸人さんにお世話になったためか、彼らにとって、原点は常に「関西」です。

多忙になったいまも、関西のローカル番組を続けているのは、売れていない時代から自分たちを使ってくれたスタッフや番組に対する最大の恩返しですね。

ちなみに、このローカル番組、とても自由すぎて、全国放送では見ることができない、「素」の関ジャニ∞が見られる貴重な番組です。

普段はクールなメンバーが、すごいリアクションをしたり、本気で怒ったり、本気で喜んだり...

下ネタやアイドルが言わないだろう、な発言もばんばん放送されます。

それは、なによりも、メンバー自身が、一番リラックスしているということであって、それがビシビシ伝わってきます。

スタッフさんとのかけあいも抜群で、「なんで、こんなムチャぶりすんねん」とか「もう、スタッフさん、手抜きすぎてるでー」とか。

そういう会話がポンポン、投げられてきて、スタッフさんも爆笑しながら、明らかに「東京ではできない企画」を持ってくるんです。

全国放送の関ジャニ∞もはっちゃけってるかもしれませんが、このローカル番組は、それを超えて行ってます。

スタッフさんが、関ジャニ∞の個性をしっかり把握してるからこそ、できる番組ですね。

2014年10月 4日

関ジャニ∞とテイチクレコード

関ジャニ∞、デビューは、なんとテイチクレコードという老舗演歌専門の会社からです。

華々しいデビューの嵐と違って、デビュー会見はなんとレコード会社の屋上、という、なかなかローカルでした。

デビュー曲も演歌、異例すぎるジャニーズです。

テイチク事体が、アイドルを売り出すのが初めてで、スタッフさんも悩んだようです。

知名度もなかったので、なんと北海道のよさこい祭といった地方のイベントにも出ていました。

テイチクの方々は、若者が喜ぶにはどうすれば良いかということを、実際ライブ会場に行き、ファンにリサーチしていました。

ライブ会場でCDを手売りしたのも、この方々なんですね。

ファンは、相手がそうだとは知らないので「◯◯つけて、あと全部の会場のMCとか」など、かなりの要望をしたようです。

それを、そっかあ、うんうん、とニコニコして聞いてくれたとのこと。

そして、その要望をかなりの確率で入れてくれていたのです。

その後、発売されたDVDは本編よりも特典映像が長かったり、メイキングやドッキリ付きなど、ライブに行った人も行けなかった人も楽しめる内容になっています。

そして、何よりも価格が他グループのものと比べて格段に安いのが魅力でもあり、特徴でした。

採算が合うのか・・・みんな、心配したものです(笑)

この安さの理由は「若者がお小遣いで買えるものを提供したい」という粋な計らいです。

収録時間は、他グループと比べてかなり長いので、本当にお得です。

そんなテイチクから、10周年の2014年独立をして、自主レーベルを立ち上げました。

ファンにとっての一番のショックは、テイチクの関ジャニ∞でなくなることでした。

右も左もわからないアイドルを育ててくれたテイチクにファンは、感謝のメールをたくさん送ったのです。

テイチクからの発売作品は、しばらくは残りますが、徐々に廃盤になっていくとのことです。

ただ、嬉しいことに、このテイチクのやり方を新しい自主レーベルになっても、彼らが続けていること。

本当に、リスペクトしあい尊敬しあった関係だからこそ、生まれたのでしょう。

2014年10月 8日

もともと8人だった関ジャニ∞の過去と絆と

関ジャニ∞は、もともと8人グループでした。

とある未成年飲酒事件で、メンバーの一人、内博貴さんが無期謹慎となり、7人での活動となったのです。

この飲酒事件は、兼用していたNEWSのバレーボール番組の途中に起こってしまいます。

一緒にいたといわれる関ジャニ∞メンバーである錦戸亮さんには「止められなかったのか」と非難もありました。

後々、わかるのですが、このとき2人は喧嘩をしていて、口もきかない状態だったのです。

そして、関ジャニにとって、初めての大阪城ホールでのツアー中での出来事でした。

謹慎発表後、メンバーはライブ前に謝罪します。

そのあと、会員限定のwebサービスで、メンバーは、たて読みのメッセージを残します。「うちまってる」という、メッセージ。

そして、大倉忠義さんは、そのサービスのミニブログの下に必ず、「8→1」と数字を残してました。

メンバーだけでなく、皆が復活を切望していました。

けれど、ある年に関ジャニ∞共に兼任していたNEWSから正式脱退となります。

その次のブログには、あの数字はありませんでしたが、今でもライブのうちわに、数字を書いてる人たちはたくさんいます。

8→1

メンバーの安田さんは「関ジャニ∞の7人です」というのが、「今でも慣れん」と内さんに言ったそうです。

そのとき、内さんは「ありがとう」って、微笑んでくれたとのこと。

この内さんと関ジャニ∞の最大の絆を見させられたのが、2007年8月5日の東京ドームでのライブです。

スタッフとして、協力をしていた内さんをアンコールで檀上にあげ、8人で曲を歌ったのです。

8の数字

2005年の謹慎以来、この8人がステージにあがることは、奇跡でした。

内さんを舞台にあげることは、関ジャニ∞の独断でした。

偉い方々は、まったく知らず、あとから、めちゃくちゃ怒られたようです。

けれど、タブーを起こしても、彼らにとっては、かけがえのないメンバーなのですね。

今、内さんは俳優業や舞台業を主とし、日々頑張ってらっしゃいます。

失ったものの大きさを、しっかりと受け止められたのでしょうね。

いまは、まだまだですが、いつか、関ジャニ∞と共演していただけることが、ファンの夢でしょう。

2014年10月12日

関ジャニ∞の赤いボーカリスト、渋谷すばるさん

関ジャニ∞のメインボーカルは、渋谷すばるさん。

イメージカラーは赤で、マイクのコードやイヤモニなども、赤なんですよ。

メンバーみんな、イメージカラーがあるので、それをマイクやライブ中のドリンクボトルにしてるんです。

関ジャニ∞のイメージカラー

渋谷さんの魅力は、何と言っても、圧倒的な歌唱力です。

アーティスティックなところがあり、魂をけずるように歌いあげます。

最近では、色々なアーティストが出るフェスに一人で出て、関ジャニ∞の曲以外にも、近藤真彦さんや忌野清志郎さんのカバーもしました。

大体MCがあるんですが、彼は最後に一言、「関ジャニ∞っていうアイドルグループやってます、ありがとう」で終わったんです。

自分の名前ではなく、最後まで関ジャニ∞を出すところやその歌唱力に、他アーティスト目当てのファンも、立ち尽くしたとのこと。

ジャニーズのお笑いアイドルかと思ってたら、印象がガラリと変わったようです。

硬派なジャニーズがいる、と、男性のファンが増えたらしいです。

そんな渋谷さんは、滝沢さんと並んで西の注目jrでした。

しかし、忙しすぎたせいか、仕事に行きたくなくなり、オファーがあっても、断り続けてました。

そして、左手の甲にドクロのタトゥーを入れたんです。

メンタル面でも不安定な時期が続き、大阪の実家に、戻りました。

だからなのか、しばらくメディアに登場することはなかったですね、全国系列は特に。

そんな彼を精一杯サポートしたのが、同年代の横山優さんと村上信五さん。

東京でどれだけつらかったを、話合える貴重な存在だったのです。

しばらく、左手にはグローブをしてタトゥーを隠して活動してましたが、LIVEや関西ローカルでは、結構そのまま出してましたね。

いまは、タトゥーは消しています。

ちなみに、関ジャニ∞のファンをeighter(エイター)と名付けたのも、渋谷さんです。

自分を救ってくれたメンバーと、待ち続けてくれたファンを誰よりも愛している、繊細なボーカリストです。

2014年10月17日

関ジャニ∞の歌詞・楽曲は多彩!

「面白い歌」「はじけた歌」を歌うグループという認識があるのが関ジャニ∞でもあります。

しかし、実はとてもオールジャンルな歌を歌っているんですよ。

デビュー曲の「浪速いろは節」は演歌路線です。

そのあとに出された「大阪レイニーブルース」や「大阪ロマネスク」は歌謡曲ですね。

「無限大∞」や「桜援歌」は、映画「ロボッツ」(草彅剛さん吹替作品)や「忍たま乱太郎」のEDにも使われている歌です。

まだ、このころは知名度もなく、曲は知ってても歌ってる人は知らない、というのが多かったかもしれませんね。

その後、いわゆる「面白路線」で「関風ファイティング」「ズッコケ男道」「イッツ・マイ・ソウル」「無責任ヒーロー」が生まれてきます。

ちなみに、ライブで「ズッコケ男道」を発表したとき、会場はなかなかの「えー!!」という声が響き渡りました(笑)

ただ、この曲に入ってるカップリングの曲はそれぞれ、イメージを覆すような「かっこいい」曲が入っているんですよ。

ダンスメインの曲であったり、メンバー紹介のラップ風な曲であったり...

アルバムに入ることもなく、めったに歌番組で歌うこともないので、ぜひ何かの機会にカップリング集のみ出してほしいですね。

また、メンバーの安田章大さんや錦戸亮さんは、自ら作詞・作曲もします。

7人とも、歌詞の作詞に携わることはあるのですが、作詞・作曲といえば、抜群に安田章大さん。

「かわいい」曲もできますし、「遠距離の相手を想う女性」の曲を作ったり、「ダークなバンパイアイメージ」の曲をできたりと歌詞も楽曲も多才です。

メンバーにも重宝されており、「安田はすごい」と言わしめるほどです。

アルバムの中にも、彼が作った曲が多数あり、関ジャニ∞のイメージがガラリと変わること間違いないです。

おススメは『desire』という渋谷さんとの共作ですね。

『Dye D?』はさきほどちょっと触れたバンパイアをイメージした曲になっており、これは安田さんの作詞・作曲です。

あらゆる魅力を持つ音楽性が、彼らにはあふれかえっています。

2014年11月11日

関ジャニライブ、渋谷くんの誕生日会が泣けた!

いまや、ライブのチケットも取りづらい関ジャニ∞ですが・・・

関ジャニのツアーパス

彼らのライブですごいところは、MCが毎回ちがうところです。


一日2回公演あったりすると、2回とも話す内容が違うのです。

少し、かぶることはありますが、そのまま同じということはありません。


サービス精神が旺盛なこともあり、

2日目のMCでは、

なんと前の日の打ち上げの様子をビデオで映してきて、

放送してくれたりもありました。

本当に酔っ払った素のままの彼らを、

見られる、見せれる、なんて、すごいですね。


かといって、その後の公演でそれを流すことはありませんでした。

DVDなどにもめったに収録されていません。

残念ながら・・・(泣)

その場のその会に来てくれたファンのみなさんにだけの

「特別」なんですよね。


また、誕生日に近いメンバーがいれば、誕生日会が開かれます。

これも、実際どの公演の何回目でされるか、わからないんです(苦笑)

祝われるメンバーにとっても、ファンにとってもサプライズの企画なのです!


普通にMCをしている間に、

本人に見えないようにディスプレイに客席に「カンペ」が出されます。

もしくは、衣装替えをしている間とかですね。

「今から、ペンライト消してください」

とか

「せーの、で歌いましょう」

などといったものです。


また、席によっては、

「いま、ペンライトを付けてください」

とディスプレイ指示がでたりすることもあるんですよ。


あとは、前もって、座る席に

「○○のときだけ、この席はペンライトつけてください」

という紙が置かれてたりもします。


スタッフの方も、たくさん考えて、お祝いをしようというのが伝わって、

すごくほっこりします。


今までの誕生日の中で、ファンが感動してしまったのは、

やはり、渋谷すばるさんのときでしょうね。


横山さんが、渋谷さんの実家を訪れ、

ちょっとしたオフショットの写真が出たのもよかったですが、

一番はお母様からの手紙です。


「もし、心が風邪をひいちゃったりしたら、家族や仲間を頼ればいいと思います」

という一文は、辛かった時期の彼を知っているからなのでしょう。

2014年12月 1日

関ジャニ、横山くんと村上くんのビミョーな関係性

お昼の番組を一緒にやっている横山さんと村上さん。

抜群のコンビネーションから、仲がよいと思われています。


でも実は、2人でご飯を食べに行ったこともなければ、

関ジャニのライブでもMC中には、両端にいる2人なのです。


もちろん、MCをうまく回すという意味でその立ち位置なのかとも思っていますが、

この2人がライブで一緒の場所にいることはあまりありません。


この距離感が、

関ジャニ∞のバランスをうまくとっているともいえますね。


横山さんが左サイドの観客席を回っているときは、

村上さんは、だいたい逆を回っています。


そのせいか、2人が一緒のトロッコ(外周を回る時の移動物)に乗ったときは、

かなり驚いたものです。


でも、トロッコの中でも、お互い別々の方向を見てましたけどね(笑)


あまりにも知りすぎた2人だからこそ、

照れてしまうところがあるのでしょう。


特に、横山さんは恥ずかしがり屋で、

お酒が入らないと甘えられないのです(笑)


けれど、村上さんの愛称である「ヒナ」を誰よりも連呼するのは、彼です。

ちょっとした独占欲でしょうか(笑)


そんな横山さんは、絶対に車椅子席や親子席をまわってくれます。

車椅子席・親子席は付き沿いの人や親でも「立つことが禁止」の席なのです。

そこに自ら、行って、

積極的しっかり握手やコミュニケーションをとってくる。

横山さんの優しさの表れです。


また、村上さんも、トロッコなどからおりて、

ファンと握手してサービスをしています。


錦戸さんや大倉さんは、さすがにパニックになって事故が起こることもあるので、

おりることはしませんね。


車椅子席に行くのは、丸山さんもです。

一度、少ししかいられなかったときに、

車椅子席の父親らしき人が

「おーい、こっちもお願いだよ!」

言うと、嫌な顔せず、戻ってきてくれたんです。


そして、その場の全員に握手をしてくれたという神対応です!


こういう、優しさと事故を起こさないための自戒を守っているのも、

関ジャニのすばらしさですね。

2014年12月28日

こんなにあったのか!? 関ジャニ∞内でのユニットいろいろ。

関ジャニ∞の中に、実はいろいろなユニットが存在しています。

大倉忠義さん・丸山隆平さん・安田章大さん。

この3人は昔「関ジミ3」「大山田」と言われてました。

そのままですね(笑)

関ジャニ∞の中で、目立たなかった3人を総称してです。


ちなみに、年上の横山さん・村上さん・渋谷さんは「三馬鹿」と言われてました。

これは、ヒロミさんが「お前ら、合わせて三馬鹿だ!」と命名したことに由来しますね。


錦戸さんは東京などで、すでに活躍する華やかなメンバーだったので、

特になにもないようです(関ジャニ∞内では)


また、横山さん・安田さん・渋谷さんで組んでるユニットは「三兄弟」です。

設定がちゃんとあって、

長男がユウ(横山さん)、次男がチパ(安田さん)、三男が春"(バル・渋谷さん)ですね。

曲も何曲かあり、作詞を横山さんがしているんですよ。


その中の「オニギシ」は、母親を大切にする男の子の曲で、

ジーンとしてしまいます。


実際、横山さんのソロライブでは、歌われていますが、

このライブ中にお母様が亡くなり、

ファンに涙を見せないように後ろ向きで歌ったのです。


ファンは、「がんばって」ではなく、

声に詰まったその歌詞の部分を一緒に歌いました。


また「山田」という、漫才コンビも存在します。

これは、丸山さんと安田さんの2人ですね。

昔、まだ観客数が少なかったころに、考えられたようです。


そして、意外なところで「ヤンマー」というのがいるんです。

安田さんと錦戸さんの2人を合わせて総称するときに使われます。

これは、ライブなどでのユニット名ではなく、

少し前に終了した天気予報番組を2人がjr時代にしていたからですね。

テーマ曲の一部も歌ってました。

同級生同士の2人ですが、

いまとちがって、安田さんのほうが身長は大きめでした。


そして、大倉忠義さん・丸山隆平さん・安田章大さん、渋谷すばるさんの

「すばるBAND」は、ライブでも大盛り上がりです。

ドラム・ベース・ギターが響き渡るなかで、渋谷さんのボーカルが響くのです。

最近では、錦戸さんもギターで参加することが多いですね。


名曲といわれる「ONE」は、アルバムの中にも入っています。

2015年1月 7日

「glorious」など、音源化されていない関ジャニの名曲たち

音源になっていない曲がたくさんあるのも、

関ジャニ∞のライブに行きたくなってしまう一つです。

関ジャニのツアーパンフレット

その中でもファン人気が高い「Do you agree?」は、

関ジャニ∞が結成されたときに、初めて披露された曲なのです。


しかし、いまだ、アルバムにもシングルにもなっていません。

聴けるのは、ライブのみなのです。

メンバーが、ライブのみで、披露できる曲にしたい、という思いをもっているとのことです。

もしかしたら、8人で最初の曲だったからこそ、

思い入れがあるのかのしれませんね。


また「七人の刺客」という曲もライブのみの曲です。

和傘や刀を用いていて、ライブ向きという感じはしますが、

色々な太刀さばきも見られますし、

音源化してTVでやっていただきたいという思いもあります。


この曲は、本当に一つのライブツアーでしか披露されていないので、貴重ですね。

「Glorious」

「YOU CAN SEE」

「kicyu」

これら三曲はシャッフルユニットで作られた曲です。

ライブやPVで見ることは可能ですが、

なにぶん音源化されていないため、カラオケでは歌えません(泣)


「Glorious」は大倉さん・渋谷さん・錦戸さんのO型トリオで作られた全編英語の歌詞です。

バラードで、三人の声質にとてもあっています。

PVやライブの雰囲気も、

彼らの「かっこよさ」と「切なさ」をしっかり出していますよ。


「YOU CAN SEE」は丸山さん・村上さんの2人で歌っています。

普段、「お笑い担当」のような扱いの2人ですが、

この曲は詞に2人が参加もしています。

これは、ギャップを感じさせる作品ですね。

しっかりとシリアスなとこもありつつ、メッセージ性もあります。

ライブでは、このギャップが数段あがります。

「かっこいい」としか言えないくらい、2人の「笑い」が封印されてますよ。


「kicyu」は、横山さん・安田さんというあまり見ることのない2人ですね。

曲は、かわいい初恋を歌っています。

そして何よりもこの曲の衣装を安田さんが考えたことは、

彼の才能を改めて感じます。

PVはアニメ仕様で消化不良(笑)なんですが、

ライブでは、はじけまくってます!

衣装の奇抜さもさることながら、その振付もかわいくて、

盛り上がること間違いなし!


ちなみに、このユニット、

ジャンケンで決めたというのが彼ららしいですね(笑)


もちろん、この他にも音源化や映像化されていない「名曲」や「ユニット」もあるので、

ライブは常にファンの楽しみなのです。

2015年1月19日

関ジャニ∞はただの同郷仲良しグループじゃない!?

関ジャニ∞は仲が良いとよく言われます。

ただ、彼らの場合、

ケンカや注意をしていることが前提の仲が良いグループです。



殴り合いのケンカではなく、口での議論の言い合いです。

ライブ構成や、演出、そういった部分で、ケンカをします。

譲れない錦戸さんと、納得できない横山さん、

そこでしっかり、ケンカして、意見交換をしあうのです。

もちろん、すぐに妥協できない二人なのですが。

一度、ライブの最後の曲で、二人はぶつかり合いました。

記念周年のライブでもあったため、

どうしても譲れずに険悪な雰囲気になりました。


結果として、その中間の意見を、渋谷さんがまとめ、その場を収めます。


関ジャニ∞の中でも、丸山さんは、ムードメーカー、

安田さんは、気遣い、

大倉さんは、我関せずといいつつ気にする、

村上さんは観察する、という、役割ですね。


そのケンカをしたあと、

横山さんから「さっきは、ごめん」と謝ったのです。


より良いものにしたいとヒートアップするからこそ、

言い争いになってしまうんです。


そして、それをすぐに謝れる横山さんは、

なかなか素直になれない錦戸さんの性格を理解しているのです。


これは、ずっと一緒に小さな頃から彼を見てきた、

お兄ちゃんである横山さんたちであるからできるのでしょう。

また、このようなケンカとは違い、

日常的な部分での「注意」「指導」といったことも関ジャニ∞のメンバー内でしっかりと行っています。


公演会場にオシャレでスカートを着てきた安田さんに、

村上さんは「ここは、仕事場や」と注意をしたりしています。


また、乱雑な言葉使いが目立つとこもありますが(笑)

スタッフの方や観覧に来てくれたお客様にも挨拶を忘れません。


ツッコミをした芸能人の方にも、

最初の挨拶と最後に「今日は、すみませんでした」とフォローを欠かさないのです。

一般社会での常識に思えることや、仕事に対する姿勢を、

おごることなく注意しあっているのは、簡単なようで難しいです。

そんな風にしっかり意見を言い合って、対立もするけれど、

関ジャニ∞をよくするためのケンカや注意が、信頼関係という仲の良い関係にしているんでしょうね。